旅行やゲームなどの自己満100%で書きつづるブログ

ちょっとした旅行に行った、おいしいご飯を食べた、はまっているゲームについて等々、完全に趣味をメモする感じです。

【FF14】メインストーリー終了!!

数日ぶりの更新。世の中インフルエンザが蔓延して騒がれているなか、

どうやらノロウィルスに感染した模様。

嘔吐・発熱・下痢のトライアングルアタックで瀕死という笑

 

風邪をひいて学校を休む小学生気分で、

体調がすぐれないけれども、動けるタイミングで FF14 を進めるというゲーム脳也。

 

メインクエスト終了

タイトル通りです笑

現時点でパッチ 4.5 までリリースされてますが、

最後のクエストで解放される ID をクリアして、

現時点におけるメインクエストが終了しましたー

 

掛かった時間 

FF14 を始めたのが、2018年11月半ばなので、2か月半要した感じです。

途中、将来メンターになるために、ヒーラーとタンクを育てようと寄り道したのと、

エストマーク「!」が表示されている事が美しくなくて、

サブクエストもガッツリ処理してきたので、一本道だったら1か月は短縮できたかも?

 

苦労したところ 

ジョブレベルが70になると、アイテムレベル(IL)が重要だと思い知らされました。

一番最初にぶつかった壁は、メインストーリーの「ツクヨミ討滅戦」。

「IL が全然たりねぇぇぇぇぇぇ!!」ってことでメインはストップ・・・

 

MIP があと 30 で 合計300に・・・という状態だったのもあり、

その装備で行ける ID を鬼のように周回して装備更新を繰り返していた状態。

 

装備修理のついでにいろんなNPCに話かけていたら、虚構や創世の使い道を発見!

これにより IL が一気に上昇して、モシャーヌ(Hard) を周回(IL 355 の装備)。

モシャーヌ装備と虚構/創世で交換できる装備で IL を360 以上にして、

その後のメインを突き進んだ感じ。

 

ここで1つ後悔がある。

装備を更新できた喜びでメインを進めたせいで、

ミラプリを更新するのを忘れるという・・・orz

f:id:yoshix-Y:20190207084952j:plain

 

 

パッチ4.5を終えてみて 

「なんか中途半端におわったーーー!!」の一言。

ガレマール帝国の皇帝ヴァリスとの会談の後に ID へ。。。

あの感じ、絶対何かあるじゃーーーん!!!

時間稼ぎはできたってなんだし。

 

帝国が作られた背景とか、ゼノスの復活理由とか色々分かったのは良き点。

2019年7月?にリリースされる 5.0 が気になって気になって木になる。

 

先入観が邪魔して楽しめなくなると思っているので、

「あれはきっと○○の伏線」とか「ストーリーを考察してみた」というのは見ません。

 

プロデューサレポートを楽しみにしてます・・・

 

四神の解放はじめました 

ID で玄武を倒したところからはじまり、次の白虎まで鎮めました。

次は朱雀ですが、メインを優先したのでまだ未突入・・・

 

朱雀が終わればきっと青龍!とワクワクしてます!!

f:id:yoshix-Y:20190205114152j:plain

(初写真!笑)

 

今後の方針 

取り敢えずは IL 380 にすることを目指しつつ、暗黒騎士で極蛮神の攻略をメインに、

エウレカとか他ジョブのレベル上げとか、機会があれば零式にもチャレンジする感じ。

 

 

・・・ファットキャット欲しいなぁ

f:id:yoshix-Y:20190205114202j:plain