旅行やゲームなどの自己満100%で書きつづるブログ

ちょっとした旅行に行った、おいしいご飯を食べた、はまっているゲームについて等々、完全に趣味をメモする感じです。

【FF14】どこに行こうか・・・「そうだ!○○行こう」

社会人デビューしてからテレビを一切見なくなったので、

今も流れているのか分からない CM。

 

色々行き詰っていて、どこか遠出したいなぁと思う日々。

人生を楽しむために「夢100」というのを作っているけど、

そこから白川郷に弾丸旅行でもしようと調整中也。

結構したら準備含めて記事を書く予定!

 

雑記はここまで! ちゃんと内容は FF14

 

 

初見クリアからの周回 

コンテンツファインダーで、すべてにクリアマークが入ってないと気が済まない!

という事で、未クリアの極蛮神のチャレンジしたお話!

 

時間拘束・空き時間をみて記事を書いているので、

久々の更新すぎて、書く事沢山・・・笑

 

極ニーズヘッグ 

マクロだけみて予習しようと思ったら、なんも分からない!笑

意味不明すぎて動画みて予習・・・。予習したら思ってたほど難しくなかったという事で、パーティ募集を掛けようとしたら鳥マウント周回用の募集が!

しかも、初見でも良いとの事で、赤魔導士にて参戦させてもらいました。

(タンク二人が募集主だったので暗黒騎士はお休み...zzZ)

 

他にも初見さんがいたのだけど、みんな上手くて激安定!!

それだけじゃなくて、ド深夜に6周して鳥マウントが4つも出るミラクル発生。

結構お気に入りのカラーで、解散直後に撮影タイム ^^

f:id:yoshix-Y:20190213111144j:plain

f:id:yoshix-Y:20190213111145j:plain

 

DPS ではサクッとクリアできたので、次は暗黒騎士で1,2回巡りたいところ。

 

神龍 

実装当時を条件にした時に最難関の極コンテンツという事で、チャレンジしないのはもったいない!という興味だけでチャレンジ。

一通りの予習をしてコンテンツファインダーで募集しようとしたら、

ニーズと同じくすでに募集が! しかも、未予習の初見さんを連れたグループが募集してたようで、同じく初見さん・不慣れな方を募集していて即凸。

 

目の前のギミックばかり集中してると突然襲いくるアイシクルランス・・・

2回ほど丸焦げにされるという笑

 

チャレンジして失敗したらギミック・対応を教えてくれるという、まずはチャレンジしようプレイにより、何度も全滅。

どうにかタイムオーバーまでいくも、初回突入ではクリアできず。

あと何回かチャレンジすればクリアできそうという事もあり、

5分休憩して再突入! 結果は1発であっさりクリアしてしまうという・・・

 

こちらはクリア目的だったので、これで解散。マウントは残念ながら顔すら出してくれませんでした。

ただ、チャットで色々話ながら一つ一つクリアしたので、「これぞオンラインゲーム!!」と 、間違いなく上位にはいる楽しい時間でした ^^

 

Item Level(IL) の力もあって、ちゃんとギミック処理さえすれば十分クリアできるので、難しいコンテンツにチャレンジしたい人にはオススメ。

f:id:yoshix-Y:20190213112723j:plain

f:id:yoshix-Y:20190213112715j:plain

 

極白虎 

先に感想だけ言うと、四聖獣の中でも一番簡単だった!

ただ、初めてマクロで配置決めをしたので、なんだか思い出になった白虎さん。

 

面白いことに、8人中6人が初見もしくは2回目という、初心者パーティでチャレンジ。

慣れてるタンクさんがいたので、よく落ちるポイント・技だけ最初に話をして、即凸。

そして即落ち笑

 

後半戦にはすぐに行けたけど、落雷+頭割りの時に落雷にあたってスタン、頭割りに入れず壊滅したり、いくらを無視して殴り続ける勇者がいたり、回蹴り当たりたがりマンがいたり、、、良くも悪くもパーリナイ。

 

ただ、なんだかんだ言っても、5,6回目でクリアできてしまうというポテンシャル。

キャスターと言われる、魔法使い職が大変そうに思える極コンテンツだったけど、

総じて覚える事も少なくて楽な方だったと実感。

もしかしたら極神龍をチャレンジした後だったからかも?

 

それにしても、片腕が本体とか斬新すぎる・・・(びよーん)

f:id:yoshix-Y:20190213114502j:plain

 

極朱雀 

このブログ初の攻略記事を書いてる極朱雀。

自分でチャレンジして、そこからシンプルなマクロを作ろうとしたので、

攻略記事も書いてしまえという背景です。

 

パーティ募集から初見さん・お手伝いさんを集めたのですが、

まさかまさかのクリアできずパーティ解散・・・

 

ただの朱雀討滅戦ではなかったはず(?)の、誘引が恐ろしいこと。

他のギミックと合わせてやってくるので、詠唱バーをみて後悔することも多々。。。

あと、後半の灼熱(隕石が降ってくるやつ)を理解していない人が、クリア済みメンバーにいたようで、円に入らず?拒絶でとばされて?隕石着弾、壊滅が何度もあった。

 

ギミックはそんなに多くないけども、ギミックミスした時のペナルティが大きくて、

全員がちゃんとギミックを処理、DPS を出さないとクリアできない地味に難しいコンテンツ。

 

結局、クリアできなかったーと FC で報告したら普段零式にかよってるメンバーが仲間を率いてお手伝いしてくれて、あっさりクリア・・・

装備やらスキル回しやらマテリアやら、まだまだ差は大きいのだと悟るわ・・・

 

極青龍 

極朱雀をクリアした直後に、少し準備&休憩してから突入。

極青龍は IL 380 ~のコンテンツなのだけど、私の IL は 377・・・

初めて知ったのだけど、8人パーティを組んでコンテンツに参加する場合、

IL が不足していてもコンテンツに参加できるらしい!

 

ただ、390 の装備もあるけど、一番低くて 360 装備もある。。。心配しかない。

さらにしばらく前に討滅戦をやった限りで、予習なんで一切なし。漂う地雷臭。

 

ただ、どうやら私以外に青龍をやっていない方(予習済み)がいたようで、二人で教えてもらいながらギミック処理。

その方は予習済みである事や、結構な経験のある方のようで、多分ミスはゼロ!

 

私はというと、東西に飛んで直線範囲攻撃をする雑魚の攻撃に巻き込んだり、

相方のナイトさんとのスイッチミスで死んだり、後半に入った直後のウミヘビの大群に流されたり、、、なかなか悲惨な感じでした笑

 

みんな余裕があるようで、良く見てらっしゃる。

「今のは○○がダメ。こうすると良い」と指摘を頂けるという。。。

スキル回しとか、もしかしたら流れ作業レベルの熟練者なんだきっと。

 

残念なことに、私のせいで1セットでは結局クリアできず。

ただ、毎回ミスしていた訳ではなくて、ほとんどはタイムオーバー。

残り 2~3% が削りきれない。

考えられる要因は恐らく下記4つ。

 1.被ダメが大きくて、ヒラさんの攻撃回数が少なくなっている

 2.私のスキル回しに問題あり、タンクDPSがクソすぎる

 3.ギミック処理に無駄が多くて攻撃チャンスを減らしている

 4.私のプレイを見過ぎて実は攻撃をさぼっている人がいる(まさか・・・)

 

VIT や クリ、DH などのサブステが改善されれば、1は余裕でクリアできるとして、

2 はちゃんと木人叩いて壊せる状態を確認すべき。現在の装備で全然削りきれないのであれば、原因は2。

3は近接 DPS の邪魔をしている可能性を入れてみた。元々は近接DPSからスタートしているので、方向指定があるのは知っている。参加してた各ジョブは忘れたけど近接はいたはず。忍者だったとしたら、だまし討ちを背面に入れないといけないのに、ギミック処理とかぶって青龍の方向を変えて横にあてていたら・・・1,2,4 どれでもなければこれっぽい。

4 は私にはどうすることもできない!笑 せっかく集まってくれた方々だけど、別のパーティでチャレンジしてみてギミック処理ミスをゼロで結果が変わるかどうか。

 

零式や絶もやりたいので、まだまだ課題は山積み・・・

(青龍まできたら、マテリアの禁断って必須なんですかね?)

 

最近のアレコレ 

毎週火曜日といったら、リセット日! FF14 では毎週火曜日の 17時 に各種リセットがされるので、週1限定報酬のアライアンスレイド(8人PT × 3 の 24人)がすぐに集まる!

 

また、"創世"って種類のアラガンムーンストーンがあるのだけど、

それは 4.5 時点では 週450 までしかゲットできない。

これもリセットされる!という事でコンテンツファインダーが盛り上がる盛り上がる。

 

欲しい装備が出れば必ずゲットできるので、めちゃくちゃ周回中。。。

場所によるけど一番最新のアライアンスレイドである「楽欲の僧院オーボンヌ」では、

だいたい1周45分。サクッと行って宝箱ガチャができるわけではない・・・

 

なんだかレア素材を求めて周回してたモンハンを思い出すなぁ。

よし、一狩りいくか!!