旅行やゲームなどの自己満100%で書きつづるブログ

ちょっとした旅行に行った、おいしいご飯を食べた、はまっているゲームについて等々、完全に趣味をメモする感じです。

IL 380 Over !!

やっと・・・

2/12 の更新日は、オーボンヌ周回して欲しい装備がでずに終わり、2/13にはやっとオーボンヌで足装備をゲット。2/14 にはコンテンツルーレットで創世集めと他のアラレをまわして古銭集め。

 

足 375 → 390、胴 360 → 400 にした結果、IL が 382 に!!!

という事で、CF で青龍にチャレンジ可能になりましたー

 

 

どうせならメンターになってやるぅ!という意気込みがあったので、タンクヒーラーDPS各1職以上、ジョブレベルを60以上にする条件はサクッとクリアしていて、

DPS で一生懸命 MIP を300 以上ゲットした私でしたが、「ID・討滅戦 1000 回以上クリア」という条件が今の壁。少し前に300回クリアしたというアチーブメントをゲットしたので、あと700回弱・・・おぅ・・・

 

きっと、極蛮神のマウント周回してたら終わるはず。こればかりは仕方ないので、気長にやってきます笑

 

パーティ募集、はじめました

 

私が毎回やってるという訳ではないです(-ω-;)

[練習] ってタグがついているパーティや、[初見] と書いてあるパーティ募集をみると、取り敢えず入っていくスタイルにしました!

 

ID だろうが、メインストーリーだろうが、真蛮神だろうが。

やっぱりタンク職は不足しているようで、タンクだけ集まっていない募集が良く見られる訳です。

どんどん攻略していきたいけれども、ピリピリ/ギスギスした空気ではやりたくないでしょ・・・

という事で、楽しくプレイしていくマンの私が突撃していく訳ですな。

 

旧蛮神の極コンテンツや、パッチ2.0 最後のムービーをスキップできないメインストーリーは、恐ろしいほど人が集まらないのです。

幸いにもビギナーチャットで質問投げまくってた時に知り合った人の FC に参加していたので、当時の私はサクッと進めたのですが、メインストーリーに関してはクリアまで1時間掛かります。

最近?の極蛮神は、11分強ぐらいでタイムアウトになるのがほとんどなので、ミスなくクリアした場合、6周できる訳です。時間効率を気にするならメインストーリーは参加しないですよね・・・

CF マッチングも良いですが、パーティ募集万歳。

f:id:yoshix-Y:20190215105348j:plain

 

着替えました

 

パッチ4.x の紅蓮に入ってから、紫水宮 装備一式をミラプリしていたのですが、

1か月ぐらい同じ装備を見ていると、やはり飽きてくる訳です笑

 

タンクらしくないタンク装備で楽しんでいたので、今度はタンクらしい装備でっ!

更に更に、青系統でよく染色してるんですけど、メタリックなカラーがあるとしり、マーケットボードで購入!

f:id:yoshix-Y:20190215105355j:plain

 

良き良き。なんとなく丸眼鏡もつけてインテリ風を装ってみました笑

メタリックブルーはいい色!!

 

すざくぅぅぅぅぅうう

後半戦、誘引が来た時に良く穴に落ちる人が見えますね・・・

朱雀武器、あわよくばマウントでも取ろうかとパーティ募集で行くのですが、落ちる落ちる。慣れてきたので、「そろそろ来るな」と感覚+詠唱ゲージをみて対応できるようになったので、そろそろ通知マクロでも実装しようかと笑

 

エウレカ アネモネ ガリバー「」

 

エウレカといったら・・・笑

FF14 なので、エウレカ:アネモス編 が正解です。

 

ちょいちょい潜ってるのですが、エウレカでは通常のレベルとは異なる、EL というレベルが自身の強さと敵の強さを表してるのです。

が、クエストがあってこなしていけばレベルが上がる・・・という訳ではなく、主に攻略手帳を進めて経験値を得るか、ノートリアスモンスターを狩ってレベル上げ&報酬を得るかの2パターンのっぽい。

 

まーこれがつまらない!!笑

攻略手帳のために雑魚狩りしてると眠気が襲ってくるという。

ELが3以上離れると、敵から襲ってこなくなるので、EL1の差はジョブレベル5の差と考えてよいかと。

となると、一人で3以上高い EL のモンスターに手を出すと瞬殺されます。

(初めて突入した時に EL5 のヤツにボコされて泣きかえりました)

 

EL が高い人と一緒にパーティを組んで戦うパワーレベリングもできるけど、エウレカに行く前にパーティ募集、もしくはフレに協力してもらわないと非現実的。

今は全然面白くないのだけど、面白いと感じれる時がくるのか・・・

 

アネモス以外にもあるらしいので、今は我慢の時・・・

 

番外編

 

コンテンツルーレットであった方々。初見さん二人いたようで、ゆっくり進んでいく。

ID 最後のボス手前、トイレに行きたいという事で少し待機していたのだけど、なんだかおもしろい構図になったのでパシャリ。

 

1枚目:セクシーミコッテとお姉さんミコッテ

f:id:yoshix-Y:20190215105341j:plain

 

2枚目:セクシーなミコッテがいるのは気付いているけど、恥ずかしくてみれないララ

f:id:yoshix-Y:20190215105338j:plain