旅行やゲームなどの自己満100%で書きつづるブログ

ちょっとした旅行に行った、おいしいご飯を食べた、はまっているゲームについて等々、完全に趣味をメモする感じです。

【FF14】俺たちの戦いはここからだ!

メインクエストが終わり、「暗黒騎士たのしー」状態ですが、

四聖獣の各種極クエストの解放が終わりました☆ミ

 

ここからはいかにエンドコンテンツ参加組の装備・ステータスに近付けるか・・・

という戦い。。。週ごとにリセットされるアライアンスレイド・創世集めを楽しんでいく感じですね!!

 

※攻略情報は慣れてきたら出す予定。現状は体験談的な内容のみです。

 

 

4.x のアライアンスレイドはじめました

FFT を元にしたアライアンスレイド、「リターン・トゥ・イヴァリース」に挑戦!

FC の方々の協力により、「失われたラヴァナスタ」と「リドルアナ大灯台」をクリアしてきました。

 

あとはパッチ4.5で追加された「楽欲の僧院オーボンヌ」を開放・クリアすれば…という状況。

 

初・体・験! 

アライアンスレイドは DPS をプレイしていた時に、取り敢えずコンテンツファインダーにクリアチェックを付けたくて参加してました。

 

取り敢えずアライアンスごとに固まって行動・敵を殴ればよい・・・

と動いていただけなので、まーよくわからない事。

 

タンクでは ID や 蛮神は遊んでますが、アライアンスは未経験。

というのも、自分以外の 23人に影響がある事と、

アライアンスレイドでは「タンク1:ヒーラー2:DPS5」という構成なので、

タンクが転がると他のアライアンスチームのタンクさんにフォローしてもらわねばいけないという変なプレッシャーがあるわけで、遠ざけていたコンテンツなのです。

が、FC リーダーがお手伝い頂けるとの事で、急遽挑戦することに・・・

 

ラヴァナスタ 

ラヴァナスタは A チームになり、なんとなーく暗黒だけ入れた状態で殴って、

3か所・3体 みたいな明らかに各チームのタンクがタゲ取れってところでは

タゲ取りして・・・今までは軽くでも予習してからコンテンツに参加していたのに、

何も知らない状態だから敵の攻撃に敏感状態・・・笑

取り敢えず名前的にヤバそうな攻撃にはブラックナイトを使って様子見。

MT じゃないので無駄打ちがほとんどだったけどもおかげで一度も落ちずにクリア。

15秒リキャで20%バリアは強い・・・

 

リドルアナ 

アライアンスレイドの話の前に、解放について・・・

なんと、リドルアナの解放に20分掛かるとは・・・(ストーリー全スキップ)

無駄なお使い大杉。深夜2時20分ごろにラヴァナスタをクリアしたので、

睡眠時間を確保するためにもガンダッシュ

しかも突如現れる「赤チョコボ2匹」の壁。2度ペロってやり直したのは良い思ひ出。

結局 FC の方が速攻手伝いに来てくれて悪・即・斬!!

チョコボのくせにメテオの詠唱早すぎ・・・orz

これから解放する方は「スタン」もしくは「沈黙」アクション必須ですよ。

 

リドルアナ、なんと B チームに。

「A/C チームになると祈ってます」とチャットした直後にシャキったので、

完全にフラグ回収した感じです・・・

初見は自分ひとり、ギミックなんもしらない、アライアンスレイドのタンクは2回目・・・心に汗があふれてました。。。

 

FF14 の優しいところ。「こんな技使うよー」ってボスが技見せするタイミングがあるのと、だいたい一番最初に詠唱する技は、MTつぶしの技が多い(体感)ので、

スキル名となんとなく雰囲気で結構処理できる訳です。(素数?ナニソレ)

 

ってな訳で、サクッと塔につぶされて床ぺロしました。

・・・うむ。(ーωー)

 

なんとか、塔の根本にできた割れ目に違和感を感じて、

この割れ目で倒れる方向が分かるのか!と感じた瞬間に下敷きに笑

・・・勉強になりますなぁ。

ダークソウルシリーズで鍛えられた死んで覚える精神が活きる活きる。

 

また、復活後に初めて他のタンクさんからシャークをもらったのだけど、

あんなにスムーズにタゲを維持できるなんて!!という感動笑

「タンクならシャーク必須ですよ!!」

 

スキル回しがカスだった部分が多々ありましたが、

やはり「力はパワー」ですよ。PS4 Pro でプレイしてますけど、

初めて処理落ちした FF14 をみました笑 (グラフィック設定いじらないと)

 

塔で下敷きになる以外は床ペロせずに何とかクリア。。。

DPS よりも攻略してる感がつよくて、結果「タンクは楽しい」

パッチ5.0 の新タンク楽しみだな~~~!

 

おまけで四聖獣のお話 

ただの討滅戦ですが、白虎・朱雀・青龍すべての四聖獣をクリアしました。

白虎:「ふーん」

朱雀:「おもしろ!!!」

青龍:「忙しっ!!!」

というそれぞれの感想です笑

 

青龍はタンクだけ異常に難しいと聞いていたのですが、なるほど納得。

これが極になったら・・・という強敵感を楽しめるコンテンツでした。

f:id:yoshix-Y:20190207085132j:plain

 

取り合えずは朱雀が楽しすぎたので、タンクだけど木人叩いてから挑む予定。